blogになった 長月の戯言

極力更新していきたい。 ええ、定期更新は諦めました。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2006-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

長月 雁人

管理人  [ 長月 雁人 ]

長月が自由気ままに発言する場所
最近は涙菜嬢がつきっきりで監視している。
しかし、あまり更新されない。

長月の館はサーバ-のサービス終了に伴い閉館しました。

RSS

広告

FC2Ad

        2006/04/30       早いもので。

あっという間に4月が終わりました。
もう1年の1/3が終わったんですね。ホント早いものだ。
仕事してると、学生のときは又違う時間の流れ方を感じるので、
余計早く感じてしまうのかも知れませんですけどね。
。。。イカン、なんか寝てました。
おかしいなぁ、今日はあんま疲れた仕事をした覚えは無いんだがなぁ。
まぁ、ガンバレ、俺。

        2006/04/29       楽しんできたですよ

今日は久々に、静樹と岩に会って来ました。
犬佐は同じ会社なのであってきたとはいいませんね。
と、まぁ4人で本通りをいろいろ歩いてきました。
久々に集まったのでたったひと月振りのわりには
いろんな話が出たと(俺は)思いましたね。
2ヵ月後の配属がきまったころ、又皆で何かしたいですね。
さて、今日はしっかり英気を充電したので、明日から又がんばろうと思います。

        2006/04/28       ゴールデンウイーク

世間一般では、明日からゴールデンウイークなんだそうです。
会社によっては9連休というところもあるようです。
うちの会社はそんなことはありませんが。
修理なんて、お休みなんて無いですよ。
絶えず困っているお客さんはいるんですから。

さて、明日は11時から大学時代のメンバーを集めて何かするそうです。静樹君が。
久々に皆に会って楽しんでくるとします。

・本日の一枚。
「い」が多い pya!より>

        2006/04/27      

今日は仕事は速く終わったのですが、家に帰ってからすること多くてくたくたですよ。
帰宅後、風呂掃除して、晩飯作って食事して、入浴して現在至るわけです。
まぁ、明日の私宅の途中で力尽きていましたがね。
やっぱり一人暮らしって大変ですね。
では、おやすみなさい。

私信。 静樹氏
そんな決着つけなくていいですって。

        2006/04/26       うむむ。雨かぁ

29日に大学時代の友人が集まって何かをしよう、とのことですが、
今のところ予報では、集合時間であるお昼前後から雨のようです。
やれやれ。
今日は一日しっかりリフレッシュしたので、明日からまたしっかりがんばろうと思います。
今日はほかに書けることが無いのでこの辺でおしまい。

・本日の一枚
小さなパラソルpya!より>
ほのぼのとしていてよいですねぇ

        2006/04/25       給料日♪~

本日は入社後初の給料日なのですよ。
まぁ、初任給でコレだけあげるよー、とは出てますが、
そこからいろいろ引かれるので丸丸手取りになるってことはないのでが、
嬉しいものです。
で、残念ながら今日は出勤日なので、講座確認することは出来ませんでしたが、
給料を明細をいただきました。
あれ?ゼンゼンヒカレテナイヨ?
そのことについて研修を担当されてる方に聞いてみると、
「保険料や税金は来月ふた月分落ちます」とのこと。
そんなわけで、うちの両親に社会保険料がどのくらいになるか聞いてみました。
俺の給料の倍、概算としてひと月15000円くらいだそうです。
それにプラスで住民税が入ります。
。。。
来月のお給料、なかなか大変なことになりそうです。(泣
ま、今月はしっかり出たのでまず靴等必要なものを購入しようと。
残りはお世話になった方々に気持ち程度のものですけどもって行く予定です。
だって、明日はお休みですから。

・本日の一枚
差別版『チビくろサンボ』、全米で論議<虚構新聞社>
。。。
人間がバターになるという画期的なお話です。
コレで人口増加問題も解決ですね。
どことは言いませんが、某国あたりが進んで実践しそうです。

        2006/04/24       ふぅー。

ちょっといろいろと切羽詰っているため、本日も日記はお休みさせていただきます。ご了承ください。

コメント返し
>時間の繰上げ
全く問題ないです。
そのほうがよいならその予定で動きますよ~。

        2006/04/23       タッチの差

ここ数日、仕事場に行くのにJRを乗り継いでいっているのですが、
今朝方、タッチの差で乗り継げませんでした。
おかげで20分待つことに。。。
遅刻こそしなかったものの、なかなかやばい時間についたので
明日以降は今日乗り遅れた電車に乗れるようにしようと思います。
ンで、帰り。
仕事場からJRに乗ろうとしたのですが、これもタッチの差で乗れず。
まぁ、時刻表を気にしていなかったので別にいいですが。
で、それだけならよかったんですよ。
その後、乗り継ぎの駅でまたしてもタッチ差で電車が出発しました。
がんばってホームの端から端まで走ってきたのに。。。
行きと帰りで、同じ駅で同じ目に会うとは思いませんでしたよ。
仕事で疲れ、行きと帰りにダブルパンチをもらったので、今日はとてもお疲れですよ。
家族のありがたみを感じますね。
さて、今日はなんにもやるきがしないのでおとなしく寝るとします。

私信
>静樹氏
集合時間それでも昼飯は抜いてきてくださいってことは、
遅らせた意味がないかも。
まぁ、わがまま言ったの俺なんでこれでもかなり
譲歩してもらっているとは思うけど。
正直、勘違いをしていたのですよ。
てっきり夜にやるものだと思っていたから、
朝から俺のお買い物に行く→お礼もかねて代金俺持ちでお昼を食べて家に帰る→その後君たちと飲みをする。
そんな感覚でいたものでね。
コレは余談だが、メールできまった内容を親に話すと、買い物自体が中止になりました。
まぁ、間に合うようにいきますよ。

・本日の一枚。
申し訳ないが休業です。

        2006/04/22       あめー

今日からまたお仕事ですよ。
昨日の風邪はどこへやら。俺はそれなりに元気になりました。
他の我が家の家族はダウンしていたみたいですけど。。。

本日は帰りにちらほらと雨が降っていたんですよ。
で、「コレくらいなら大丈夫」と、傘をささずに家に帰ったのですが、
帰宅後、両親から怒鳴れました。
びしょびしょにするなよ、と。
が、俺としてはぜんぜん濡らしたつもりは無いので、なんでこんなに怒られるか謎だったのですが、
脱いでびっくり、びっしゃびしゃ。
それは怒られるわ。納得。
さて明日もまたお仕事なのでこの辺で切り上げて、寝ることにします。
おやすみなさい。

・本日の一枚。
お休み。

        2006/04/21       あれれ、風邪でも引いたかな?

朝からどうも変な感じがしていたのですが、どうやら風邪のようです。
今、嘔吐・下痢といういう症状の風邪がはやっているそうです。
どうやらモロにはやっているタイプの症状がでてますので、きっとどこかでもらったんだと思います。
皆様も気をつけてください。

それだけって訳には行かないですよね、やっぱり。
本日は久々にラグナロクをやりました。
とても親切な方に付き合ってもらいまして、うちのBSが69歳に成りました。
25の朝までに後1レベルあげると、目標達成です。
明日から仕事なので、その1レベルがなかなか上がらないとは思いますけどね。
明日からはまた研修で座学です。
いろいろとガンバレ、俺。

・本日の一枚
道路標識(その9)pya!
。。。ウサギがにんじんから逃げてる。

        2006/04/20       強風注意報

今日はすごい大風でした。
用事があって出かけようとしたんですが、
自転車に乗ると倒れることがわかったので断念。
明日もお休みなので明日にします。
こうやって、するべきことが後へ、後へと伸びていく。
まぁ、用事とはクリーニングを取りに行くことだったので、
帰りにこけて汚したら元も子もないですからね。

お昼のニュースで警察官の私物のパソコンからWINNYが見つかった。
なんていうことを言っていました。
俺としてはそこまでなら別に悪くないと思うんですよ。
だって私物のパソコンですよ?誰が何しようと問題ないんですよ。
その行為自体に責任が取れれば。
まぁ、7台くらい警察教養に関する資料等の内部情報を保存していたらしいですから、
その7台についてはWINNYを消してもらったほうがよいと思いますけど。

さて、今日は久々にラグナロクの世界に浸かって来ます。


・本日の一枚
笠地蔵pya!より>
コレはなかなかのものですよ。
恩返し、あるといいですねぇ。

        2006/04/19       なんと2連休です

明日からなんと2連休なのですよ。
しっかり遊。。。じゃなくて、部屋の片付け等いろいろするとしよう。
パソコンは、、、売りに行く暇もあれば考えるとしよう。
はは、そんな手抜き日記

        2006/04/18       うーんはやい。

なんかあっという間のときがたちますね。
早いもので今月ももう18日です。
やばいです。
あと一週間でBSさんのレベルを4つ上げ、かつスキルを振りなおさなければ。。。
わからないと思うんで解説するとラグナロクです。
うー、がんばれ俺。

さて、今日はお仕事がお休みだったので学生時代から緒戦し続けてる資格の勉強やってました。
模試の結果は58点。
ウン、あいかわらずあと一歩ですよ。
まだしっかりわかってないんだろうなぁ。
仕事(特にOJT)が終わったあとは勉強どころか遊ぶ気力もろくに残ってないですからねぇ。
時間やりくりしてがんばらねば。

・本日の一枚
月極パーキング、会社更生法を申請<虚構新聞社>
昔は本気で月極さんがいると思ってました。
たくさん駐車場を作っていたので、きっと大金持ちだろうと思ったものです。
しかし、こんなことになったんですね。

        2006/04/17       そして三日目

どうもほんきでしごとにっきになりそうですねぇ
なんで内容その他については書かない方向で。
まぁ、そうするとネタが無いわけですがね。
今日は先輩にいびられて大事でした。
それはもう本当に。
会社にはいろんな方々がいるので、めげづにがんばっていかないといけませんね。

・本日の一枚
止まれpya!より>
確かに止まれだけどさ。

        2006/04/16       OJT 二日目

なんか俺の仕事記になりつつありますね、このblog。
まぁ、いいんですけど。
ってなわけで本日は先輩とともにお客様の家をまわって着ました。
数字的には10件。お客様の家を回りました。
伺ったら異常が見られないお宅や、メーカー行きの為会社に持ち帰ら無いといけない商品。
先輩がちょっといじると直ったものから、商品の内部パーツを変えるものまでホントさまざまでした。
。。。
すいません、このあたりで俺が一旦力尽きてしまったようです。(現在17日の0時30分)
えーっと、明日も本日同様大変そうなのでそろそろ寝ることにします。
おやすみなさい。

・本日の一枚
本日休業

        2006/04/15       On the Job Traning 1日目

まぁ、なんのこっちゃと言われそうですが、
早い話が実地研修一日目です。
さすがに、いきなり先輩社員とともに修理に向かうのではなく、
今日はその前段階である出張修理の基本に当たるものを学んだわけです。
その後、パソコンの修理を見学。
明日からは先輩社員とともにお宅訪問ですよ。
俺が何かをして、お客さんが困るようなことだけは避けたいなぁ。
ガンバレ、俺。


・本日の一枚
新・コシヒカリ<デジカメでポン>
確かに、ちょっと賞味はできそうにないですね。

追記あり

続きを読む »

        2006/04/14       今日でまた一区切り

明日からとうとう修理の現場に配属ですよ。
"直す"ではなく"壊す"にならないといいんだけど。
で、初日の明日は現段階の天気予報では雨。
きっとこの人が、街に出かけるに違いない。(関係ない)
あのやろー、mixiばっかり更新しよってからに。まぁ、いいけど。さ
さて、明日からまた気合を入れなおしてがんばらないといけませんね。
いきなり名札が消えて大事になっていたりしますが、きっとどうにかなるでしょう。
あはは、明日はまず起こられることからスタートだ。

・本日は2枚
求人広告①    求人広告②<デジカメでポン>
うーん。
どちらも記入漏れなんだが、①はつらいなぁ。

        2006/04/13       Re:うーん。


なーんかグッタリしてるわねぇ


うぉ。お久しぶり。イベント4月1日の日はすまなかったね。


まぁ、3年前に既に私が主役張ってるから、今年やっても2番煎じだけどね。


そう思わせないよう努力しようとしていた矢先にクラッシュしたから、
ちょっとサイトの運営をしたくなくなったよ。


あんたでもそんなことあるのねぇ。
一時期はサイトの更新しないと生きて生きないとまで言っていたじゃない。


まぁ、たしかに。
でも、社会人になってからは少し考え方が変わったよ。


へぇ、どんな風に?


毎日更新しか売りがないからがんばって更新しようとしてたんだけど、
仕事始めてからそれすらろくに出来ないし、何より内容が無い日が多い。


ふんふん。


だから、書けるネタがあった日だけにしようかなとか思い始めてる。


ずいぶんと弱気になったわねぇ。
そんな風に理奈のお話のように永遠に書かなくなって閉鎖とかしないようにね。


あーうー。
あいかわらず痛いところをつくなぁ。
書ける日だけーとか言い出したらずっと書かなくなるからダメか。


で、結局毎日書くのは辞めるの?


しれは、4月中に結論だします。
ちょっとよく考えてみることにします。


それがいいと思うわよ。私も。
よく考えた結果ならば、私はどちらも応援するわ。


さて今日も疲れてるからそろそろ寝るかな。
おやすみなさい。


お疲れ様、お仕事がんばってね。

        2006/04/11       雨の研修日

朝から大雨が降る中、がんばって研修に行ってきたですよ。
途中タクシーから何度か水しぶきをもらい、朝からびしゃびしゃ。
正直泣きそうでした。
とまぁ、いろいろあったわけですが、研修が終わるころには無事雨もやみました。
行きと帰りで傘が違ったりしますが、(俺の傘が消えていた為)まぁきっと何とかなるでしょう。
うーん、ほかに書くことは、、、無いか。
最近ネタが無くて日記を書くのが大変ですよ。
しかし、仕事をしながらサイトを運営するって大変なんですねぇ。
最近つくづく思いますよ。
近頃ではミキシーと呼ばれるHPもどきもありますしね。
そちらのほうの更新もしていたら、実ページの更新どころではないからね。
人間、そんなに体力のこってないです。
さて、ネタも無いのにだらだら書いてしょうがないので、この辺で終わり。


・本日の一枚
ブルースクリーン

        2006/04/10       きっと大丈夫。

本日気合でOSを入れなおしたので、きっと不具合はもう起こらないはず。
しっかし、仕事してるとサイトの運営って大変ですね。
研修中だからまだ更新できるだろうとか思っていたのですが、甘かった模様。
お休みの日はお休みの日でわりといろいろやることがあって大変です。
明日も早いのでそろそろ寝ます。
うわぁ、すごい手抜きだなぁ。

        2006/04/09       うわぁ。

OSを入れなおすため、お休みです

        2006/04/08       そろそろマジでやばそうです

何がって、マイマシンです。
昨日までは騙し騙し使っていたんですが、
本日、とうとうセーフモード以外では立ち上がらなくなりました。
OSの再インストールをすれば直ると思うのですが、一つ重大な問題が。
なんとOSのディスクが傷だらけで、まともに読めない状態にあるんですよ。
ディスク借りるなりなんなしてどうにかせんといけんなぁ。

ちなみに、セーフモードでこのblogを書いてるのですが、
かなりつらいということがわかりました。
本気で早く対処しなければ。。。

        2006/04/07       あれあれ、おかしいなぁ

俺が聞いた話によると、うちの会社は研修後にどこに勤務になるのかを教えてもらえるという話だったのです。
いまだに俺の配属先がわかりません。
まぁ、サービス(技術)は配属先という概念が無いのかもしれませんがね。
わかり次第、こちらにてきちっと連絡を仕様と思います。

        2006/04/06       休日。

今日は入社後初のお休みだったので、入社の際に必要な書類を書いてもらっておきました。
これで土曜日には出せそうだ。
昨夜、寺篭りから帰還して寝ながら書いたにしては結構まともな文章かいてるなぁとびっくり。
主に愚痴で構成されてるけどね。
。。。
えーっとですね。
今日は書くネタが無いのですよ。
結局今日は部屋の掃除は出来ませんでしたし。。。

気分を変えて別の話題をば。
我が地方でもそろそろお花見のシーズンを迎えました。
明日当たり絶好のお花火日和なんだそうですよ。
気が向いたら、フラーッと桜を見に出かけるかな。
明日もお休みだし。
ま、なんにせよまずは部屋の整理ですがね。
うーん。マイマシンの復旧もさせねば。。。
さて明日もがんばろう、俺。


・本日の一枚
弟の教科書に・・・pya!様より>
4日ぶりの本日の一枚がこんなのでいいのかよ、俺。
まぁ、なかなか面白いとは思いますよ、うん。

        2006/04/05       寺篭り、行ってきました

昨日今日と二日にわたって○通寺で研修をしてきました。
感想を一言で述べるとですね、「疲れた」です。
いやほんとのこの一言に尽きます。
俺は飯台看という役割だったのですよ。
この係りは皆さんのご飯の配膳・後片付けなどをする係りです。
他の方より若干早くご飯が食べれるんですが、食べるというよりむしろ飲む。
われわれがさっさとご飯を食べて片付けたあと、他の方々の配膳をするわけです。
よって、われわれの食事はかなりの苦痛の時間に化けました。
お寺ですから、当然待機中は正座をしておかないと怒られるわけです。
もうね、かなりしんどい。
自分たちの飯も正座。他の方々の食事中も正座で待機。
後片付け等になったら急いで片付け、食事が終了すると、ござ等の片づけをしてやっと他の方々と合流。
とりあえずお疲れ様、俺。
明日、明後日と入社後初めてのお休みですよ。
部屋の大掃除をするとこの連休は終わりそうな気がする。。。
入社においての資料も作成できるように準備を整えないといけないだろうし。
うわー、なんかやることいっぱいだ。
トホホ、とてもパソコン直す余裕ないよ。

・本日の一枚。
お疲れのためお休み

        2006/04/03       三日経ちました

はっはっは。三日坊主とはよく言いますが、早起きは三日も持ちませんでした。
人と待ち合わせをしていたんですが、俺の寝坊の為合流できず。。。
まぁ、会社の集合時間までにはきちんとついたので遅刻はしませんでしたけど。
正直内心ひやひやしていたのは内緒である。
そんなこんなで明日はうちの会社の最初の難関、“寺篭り”ですよ。
今年は新入社員の人数が多い為一泊二日。
なので、多分明日は更新できません。
携帯どころか腕時計すら持ち込み禁止ってどうよ。
こっそり持っていくならばれないようにせねば。。。
さて、明日に備えてそろそろ寝ます。

        2006/04/02       研修1日目

なんと、入社二日目から赤日出勤です。
まぁ、俺の就職先はカレンダーが赤い日はまず休めないわけですがね。
そして明日もまた今日と同じように頑張ってくるのですよ。
昨日はエイプリルフールでいろんなサイトさんがネタ更新をされたようですね。
先程巡回してみて、せめてみとけばよかったとかなり後悔。
自分のパソコンではないのと、新人としての疲れでまだしばらく簡易更新が続くと思います。

・本日の一枚
畳はいいnya・・・pya!より>
猫で癒されておきます。
にゃ~。

        2006/04/01       入社式

ってなわけで、行って来ました。愛知まで。
内容について書いてもあまり面白くないので(俺が)カット。
まぁ、現地で楽しかったのは、地下街で迷って自由時間がかなり減ったということでしょうか。
俺は先頭の班だったのですが、ウチの班の先導をしていた方が、もののみごとに迷ってくれました。
色々あって、広島に戻ってきたのは19:20
帰宅したのはさらに1時間後ですかね。
昨夜はかなり疲弊していた為、入浴後、別途にバタリ。
一応携帯からblogを書こうと努力はしたようですが、そのまま寝てました。

>いっちゃん氏
社会人の大先輩からの助言、ありがとうございます。
大口をたたいたくせに、入社式では2人としか話していませんから、
大学時代ほど友達を作るのは先が長そうです。

 | HOME |