blogになった 長月の戯言

極力更新していきたい。 ええ、定期更新は諦めました。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

長月 雁人

管理人  [ 長月 雁人 ]

長月が自由気ままに発言する場所
最近は涙菜嬢がつきっきりで監視している。
しかし、あまり更新されない。

長月の館はサーバ-のサービス終了に伴い閉館しました。

RSS

広告

FC2Ad

        2012/07/05       とある事件について少しだけ・・・



自分も過去にいじめられた経験を持つので大津市での中学生自殺事件について書きたいと思います。




どうしたの?
いつになくまじめじゃない。
昨日までの萌えもんしてた顔じゃないわね。


さすがにこんな記事を読むとさすがにね。
担任までこんな状態ではもう救えないんではないかと。


そうねぇ。
加害者(いじめた側)の親は理解不能なことを言ってるしね。



結局いじめってさ、普通は受けた本人したわからないんだよ。
周りから見ても“いじめてる”とわかる状況って相当だと思うんだよね。
いじめてる側は“ちょっとからかっただけ”のつもりでも、受け取り手がいじめととる場合もあるし。



さすが経験者。
でもまぁ、普通はそこの見極めが難しいんだと思うわよ。
さすがに今回ほどあからさまのはいかがなものかと思うけど。

周りにSOSを出しても(自分がされたくないから)助けてくれないことは多いしね。
あと、この中学生は嫌がっている表情がわかりづらかったのかもしれない。
ただ、傍から見ててもいじめとわかるくらいのレベルのことをされているのに、
担任が手を打ってくれないのはいかがなものか。


担任が見て見ぬふりをしているだけでなく、
他者からの救援信号も無視してるみたいだからねぇ。
まぁ、対応が悪いのが学校だけじゃなかったみたいだけど。。。


いじめた側の人間に通称お偉いさん(国家公務員や大企業の幹部)の子供かなんかが
いたんじゃな以下と、邪推されても仕方ないね。この対応だと。


いじめはなくすことはできない。
よって周囲がしっかりサポートをしなければいけない。
とは、あなたの持論だっけ?


そだね。十人十色全ての人が違って当たり前なんだが、些細なことをきっかけに、
ある特定の人物のみグループから孤立させようとするやつが出てくる。
それを周囲がサポートしてあげないといけないと思う。


難しいわね。孤立する側についたら自分もいじめられる危険もあるし。
まぁ、最近はそんな正義感あふれた人はいないと思うわ。
こんなことを言われてる時代だし、なおさらなのかもね。


クラスメイトに限らず、普通は親や先生なんかも利用すればいいんだよ。
まぁ、今回は先生どころか警察までどうかしてるとは思ったけど。



ねぇ、雁人。
とっても野暮なこと聞いてもいい?


なんだい、いまさら?
人がせっかくまじめな話をしてるのに。


いや、ちょっとね。
このまだなんいも解決してない事件を取り上げて、
どうやってまとめるのかなぁって。


。。。


やっぱり何も考えてなかったのね。
まぁ、いいんじゃない。いつも通りの言いっぱなしで。


結局いつもと変わらない日記ってことだな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://nagatuki1.blog23.fc2.com/tb.php/870-5e36f20c

 | HOME |